FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サビにくい。ナンバーボルト交換。


しばらく前から気付いてはいたのさ。

だって車のフロントを顔に見立てたら、

笑った歯に海苔が付いているようなものだもの。





ナンバー ねじ (2)






まぁ車も10年くらい経てばあちこちヤレ始める。

サビだね、ナンバーボルトの錆。


今はこれくらいで済んでいるけど、そのうちこいつは雨などで茶色い汁を垂れ流し

かなりのポンコツ感を醸し出すようになる。

そしてその効果は愛車への気持ちを萎えさせる。


百年の恋も冷めるなんてまでは言えないけれど、

こういう小さいことでも早めに対処することも割と大事にしたい。



幸いなことにボルトだけのサビで済んでいる場合は、ただ交換するだけで

簡単にリフレッシュできる。


ただそのフレッシュマンはどこにでもいるわけではなかったのよ。


ひとまず、行きつけのホームセンターで 「あったあった」 となんとなく買ってきた。





ナンバー ねじ (6)





パッと見はよく似た風貌のこれはまったく違う機能を持ち合わせていた。


アプセットボルトって言うんだって。

こういう六角でもドライバーでも対応しているボルト。


そこはオッケーなんだけど首の部分をよ~く見ると…


「スプリングワッシャーと丸ワッシャーがプリセットしてある」


ねっ、便利でしょ!っと訴えられているかのようにきっちりしっかり

外れないようにセットされていて、どう引っ張ってもまず外れない。

「 作業性は抜群だ! 」



でもね…、付けて見たらこんもりしていたのさ…。



片方付けた段階でうっすら気付いてたんだけど、二つ付けたとこで確信に変わってしまった。


スプリングワッシャーの分の高さが出てしまって、なんかテンション落ちた。  


別にドレスアップが目的ではない。 サビが嫌なだけなんだ。

スプリングワッシャーだけでも外せたら同じなんだけど。




その後、別のホームセンターに行ってみたが適当なものは見つからなかった。

普通の六角ボルトはいくらでもあるんだけれどね。


でもなんてことはない。


「  クルマのことならオートバックス  」





ナンバー ねじ (1)





エーモン工業  S786  ステンレスボルトセット   約200円


4本入りでまさに軽のナンバーボルトの為にあると言っても過言ではない。


うかつだった。

普段はホームセンターのカー用品売り場で大体の物は買えるので

久しく行ってなかったカー用品界の大御所バックスさんのことを途中まで忘れていた。



一応、スプリングワッシャーも入ってはいるが他の部分への汎用性を持たせるためだろう。

ナンバープレートの場合は必要ない。  こんもりなっちゃうから。


別に、こんもりが好きな人は一緒に組みつけても良いと思うよ。

でもそうのが好きな人はもっと他にもキラキラした物やボリュームのある物、

盗難防止用に形が変わったやつの方がお好みなんじゃないのかと。





ナンバー ねじ (4)





純正風がお好きな人は迷わずこのステンレスボルトがおすすめ。


ステンレスなだけあって純正品よりサビにくいはず。





ナンバー ねじ (5)






リアはサビも出ていなかったけど同時に交換。

ほんとに違和感なくてよろしいね。


ステンレスはよっぽどほったらかしにしなければ無様にさびることもないだろう。

ただ、近くで見ていて気になったことがある。




それがナンバープレート自体の小傷や色あせだ。


調べてみるとナンバープレートは番号の変更をしたい場合や、破損した場合など

再交付をしてもらえるらしい。


普通車以上は陸運支局、軽なら軽自動車検査協会で、1枚750円くらいとのこと。2枚で1500円だ。


自分で磨いたり、塗装したりするのもリスクが大きく、結局お金が掛かるので

もし傷が気になってるとか色あせが気になるとかだったら素直に交換したほうが良い。


まあ車がくたびれてるのにナンバーだけ新品だと浮いて見えること間違いなしなので、

外装をリフレッシュしてきれいになった時なんかに合わせて換えるのがいいかも。


そうでない場合はひとまず細かめのコンパウンドなんかでそーっと磨いてやるくらいに

留めていた方がいい。




それにしても近くで車を見てしまうとあちこち気になる所が出てきて困る。


目立つのがフロントのダイハツエンブレム。

メッキが錆びてだいぶ痛んでいる。


ほんとサビはにくいな。サビにくい。

う~ん、錆びにくいメッキなんてのはないもんかね。


やっぱり素直に交換すればいいんだろうな。

GWが終わったなら注文しようか。





スポンサーサイト
プロフィール

Nog

Author:Nog
エフェクターやアンプの自作、
電子工作などが好き

最近は車のメンテに
はまっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。