FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイハツ 保証期間延長 修理

最近、寒くなってきたからかムーヴくんのエンジンルームから聞き慣れない音が

聞こえてくるようになっていました。


ゴムが擦れるようなキュキュキュという異音だったので、ベルト関係かなと思い

近くの整備工場に交換を依頼しました。


車が返ってきてから乗ってみると症状はほぼ変わらず

主に低速での走行時とBギアに入れた時に聞こえてきます。


整備士さんに聞いてみると「ダイハツには良くある事だねー」と言われました。

「とりあえず走る分には問題ないよ、」とのこと。

よーく音を聞いているとエンジンを止める時にキーという音も鳴ってたし

んじゃダイハツのお店に行ってみるかということでディーラーへ。


症状を書いたメモを見せて確認してもらうこと数十分後に、

ディーラーの整備士さんが何かの部品を持って戻ってきました。

「悪くなってた部品を交換しました


えー、ってか早いなと思っていると

「こちらエンジンマウントというんですけど、三つあるうちの一つで

メーカーの保証部品になってますので無料です」 とのこと。


あぁ、それで確認とらずに修理したのねと納得しましたが

まてよと、うちのムーヴくんは既に6年目を過ぎてます。

普通はエンジン関係の主要部品でも5年または7万キロのはず…


よく話をきくと、メーカーの保証期間延長というものがあり、

指定された部品交換の保証が延長されるものがあるという。

なんか親切というべきか不良部品対策というべきかわかりませんが

とりあえずお金がかからず一安心しました。


リコールはハガキが来るけど、保証期間延長は実際に修理に持ち込むか

ダイハツのHPを見ないとわからないそうです。


そして、エンジンを止める時に鳴っていたキーという音は別の部品で

ウォーターポンプとのことでした。冷却水を循環させるポンプですね。

昔からタイミングベルトと同時に交換したという話は聞いたことがあります。

なんとこれも保証延長で対応できますとのこと。

ウォーターポンプの在庫はないので発注をかけてくれることになりました。


それから整備士さんに「ちょっと車を見てください」と神妙な顔で言われました。

なんとな~くいやな予感がしつつついて行くとエンジンルームを見せられて

交換した部品の説明の後で

「ちょっとエンジンのオイル漏れがあるんですが…」

なになに、おや漏れてますねぇ

「修理には十何万はかかる所ですけども…」

うわー、とうとうきたか やばいな~と思っていると

「こちらも保証延長になってまして…」

えーーまじでーーということは

「無料で修理できますけど日数がかかってしまんですよ」

どうやら何日か車を預けないといけないらしい。


こちらはエンジンのシリンダーヘッドガスケットの交換ということで

次の車検を迎えてしまうと保証が切れてしまうので実費になるとのことでした。


そりゃもう預けちゃいますんですぐ直してやってくださいなということで

ウォーターポンプが届いた後の日にちを決めて4日程預けました。


その代車がムーブコンテの新車で500キロしか走ってないわ、初めてのCVT車で

新鮮な感じだわ、エコアイドルには気を使って疲れるわ、まぁなかなか楽しめました。



しかし一回の来店で三つも保証修理が見つかるって珍しいですよね。

大体が7年または10万キロに延長されているようです。

よっぽど修理の件数が多かったのでしょうか。


調べてみると今回の三つの箇所はムーヴくん(L175S)に使われている

KFエンジンの初期型にはよくみられるウイークポイントのようです。

で、もれなく当てはまったという。

でもこれで恐らく対策部品に交換してもらっているので大丈夫でしょう。


ちなみにダイハツのHPにあった保証期間延長でもうひとつ

気になるところがありました。

それはヒーターブロアモータと言う部品で、劣化すると異音がするとのこと。

これはエアコンのファンのことかもしれませんよね。


うちのムーヴくんもエアコンをつけると元気にビィ~ンと盛大に音がしていて

風は出ているのでこんなもんかもと思っていましたが、

これまでの保証期間延長の的確さを目の当たりにすると

「こりゃそろそろ寿命の音なのかも」とすら思えてきます。

もしかしたら他の車はもっと静かなのでしょうか


次の車検の前までにはディーラーでATFを交換しておこうと思ってますので

その時に相談してみようと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nog

Author:Nog
エフェクターやアンプの自作、
電子工作などが好き

最近は車のメンテに
はまっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。