FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーヴのブロアモーター交換に至るまで

先日、ATFをディーラーで交換した際についでにエアコンの音について

相談をしていました。


どうにも助手席の足元からのモーター音が大き過ぎ、「ジー」というか「ギャー」

という音がだいぶ前から気になっていたのです。


整備士さんの診断によるとヒータブロアモータという部品の内部の消耗による音

ということで、修理費用 22.000円 ということでした。


h191126-1a.gif     「引用 ダイハツ工業株式会社

(↑は同じ部品のコネクタのリコール時の説明図)



私のムーヴ(L175S)はもうすぐ7年目8万kmというところだけど、なんとダイハツは

通常3年5万kmのメーカー保証を部品によっては7年10万kmまで延長しています。

昨年、立て続けに3つも延長保証に該当していた私はヒータブロアモータの延長を

ちゃっかり調べていたので聞いてみました。


私 「これって保証延長してますよね?」

整 「いえ~、電装品は3年なんですよ~」

私 「いや、HPに載ってましたよ」

整 「…(無言)」 「あの~ぐらいの音だと微妙なんですよね~」
 
私 「(おや、ご存知ない?)対象にならないんですか?」

整 「本部に聞いてみないとなんともいえないですね~」


お店の人が上に聞いてみるとか言い出す時は大抵無理っぽい時の常套です。

こりゃ厳しいなと思ったので修理は頼まないことにしました。


ダイハツHPをよく読むと、ヒータブロアモータの作動不良について保証するとあります。

これは恐らくブロアが動かなくなった、又はたまに止まるとかをいうのでしょうか。

異音の修理は個人の感じ方による物も多く、かならずしも即故障と判断するのは

むずかしいかもしれません。

wikipediaにも通常の使用損耗・消耗、あるいは経年変化により発生する劣化や退色

・やつれ・異音などは保証しないと書いてあります


ただあの整備士さんは保証延長の事を知ってるのか知らないのかよくわかんない感じで、

とにかく「微妙」という言葉を連呼していました。


そして会計時に奥に行ってしばらく帰って来ないなぁと待っていたら、

「マネージャーも申請通るかは厳しいって言ってました」と教えてくれました。


若い整備士だったせいか詳しい説明というよりニュアンスで話す人だったので

なんとなく腑に落ちないな~と、その時はうまく話がかみ合いませんでした。

(後にこの人が工具の置き忘れ事件を起こしてしていた事に気づく)



でもねぇ、って一度気になると耳が追うようになるのですよ。

しかも割りと高い音で気持ち悪いし。もう何ヶ月も我慢してるし。

大体、モーターって10万kmくらいは余裕で持つのに明らかに耐久性が低い。

作動不良の範囲に「明らかな異音」を含んでくれても良いと思うけどな~プンプン


と、愚痴っていても音は止まないので、自分で交換することにしました。


というのも、散々ブロアについて調べていた時にDIYでやってる人のHPも

見てウズウズしていたのです。


プロに故障箇所を判断してもらったのですんなりいくはず!と、この時点までは

たいした不安もなく思っていたのですが…


次回、「ブロア交換編」に続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nog

Author:Nog
エフェクターやアンプの自作、
電子工作などが好き

最近は車のメンテに
はまっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。