FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーディオグレードアップ計画 デッキ編

車のオーディオの音質を上げようとおもった時、

たいていの人はデッキとスピーカーの交換を思いつくだろう。


DVC00012 (2)


今までは、純正オーディオをちょっとお化粧して使ってたけど

なんというか一体感は抜群でも音質は考えてはいけない感じ。


最新式の社外デッキなどではMP3等の圧縮音源に加え、無圧縮のWAVファイルにも

対応しているものが出てきているし、BT通信などもできたりする。


まあ、最低でもUSBメモリからMP3が聴けるものがいいな~と思いつつ、

ハードオフに行ってみるとなかなかのものがあった。


018.jpg



KENWOOD U373D (2011年モデル)


ケンウッドの廉価モデルの中級タイプと思われます。

驚くべきはそのお値段 なんと1500円。  ただしジャンク品


「通電はしてしていると思われますが、CD再生は×、液晶映りません」

と、なかなかのジャンク具合。

しかし長年ジャンク品を見てきてこれほど年式の若さと外見の綺麗さは

まずお目にかかるのが少ないということで、とりあえず捕獲。


019.jpg



U373DのDはダイハツのディーラーオプションでの販売みたいです。

下のほうにある見慣れた番号を検索するとダイハツのページが出てくるし。



021.jpg




電源ハーネスにはなぜかトヨタ/ダイハツ用のリヤスピーカー端子だけが残されていました。

ので、手持ちのギボシ端子を接続して使えるようにします。

リヤ端子はそのまま。




020.jpg


さすがにこのハーネスすらないジャンク品は手を出しません。改造めんどくさいしね。

ちなみにここのヒューズはしっかり生存を確認。 アンプの教訓を生かす。




023.jpg




ひとまず電源をつなげてみるとなんと普通に起動しました。
 
CDは再生できるし液晶も映ってる。 ジャンクのはずなのに。


ふと思い立ってACC電源だけ外してみると最初のリセット音だけして

説明書きと同じ症状になった。これは店員の確認ミスかも。


というわけでなかなかのお買い得品に当たりました。




022.jpg



その中で一点だけ改造したのは、アンプリモート用の端子から線が出てなかったので

アンテナリモート用のピンを抜いて差し替えたことです。


最初にネットで検索したピン配列で電圧を確認するもまったく出ておらず、

内部にアクセスして導通を調べたところ別のピンだと判明。


何気にここが一番時間が掛かったというオチでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nog

Author:Nog
エフェクターやアンプの自作、
電子工作などが好き

最近は車のメンテに
はまっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。