FC2ブログ

エンジンのショートブロックとは何ぞや?


先日、ダイハツディーラーでムーヴ号のエンジン音について相談した際に


エンジン部品で「ショートブロック」というのを保証で交換するという話になった。



主にピストンやらその辺の部品のことだろな~と思っていたので

「そうですか~」

なんて軽く返事をしていたのだが、最後に大体いくら位の修理になるのか聞いたところ、


「部品が20万、工賃10万くらいですね」



と、驚きの金額を言われて正直びびったという。



シリンダーブロックなら知っている。でも「ショートブロック」って何ぞや?



というわけで調べてみた。





まずはエンジン(内燃機関)について


車のエンジンルームにある物はかなり大きく分類すると


1、エンジン本体   

2、ミッション(AT,MT)やエンジン補機類とその他


の二つに分けることができる。



今回、修理が必要となったのは 1、エンジン本体 の中の部品という事になった。



そのエンジン本体ではどういう働きをしているのか。



エンジンは燃料を空気と混ぜた後で圧縮されたものを爆発させて、その圧力で

ピストンを動かして回転力を生み出し、車が走るエネルギーにしている。(ざっくり言うと)



内燃機関の例(4ストロークエンジン)

4-Stroke-Engine.gif
(引用 著作権者:UtzOnBikeさん、ライセンス:CC by-sa A7N8X、<wiki/内燃機関>)






このエンジン本体をさらにブロックで分けるとヘッド(腰上)シリンダーブロック(腰下)

の二つになりその上下にフタをするようにカバーが付きます。(ヘッドカバー、オイルパン)



腰上と腰下の間には前回の修理で交換したシリンダーヘッドガスケットという

部品が挟まれている。






4-Stroke-Engine section
(改変引用- 著作権者:UtzOnBikeさん、ライセンス:CC by-sa A7N8X、<wiki/内燃機関>)



修理整備をする際にはそれぞれの構成部品が単品でも供給があるが、


これらのブロックの中の部品がそれぞれ組み立てられた物も、

一つのパッケージで供給されており


腰下のみ  ・・・ ショートブロック

腰上&腰下 ・・・ ロングブロック 


という風に言われているようだ。

(いわゆるASSY交換というやつ。)


ショートブロックは、主にシリンダーブロックにクランクシャフト、コンロッド、ピストン等の構成となる。


ショートブロック
(改変引用 http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209017001.html




大体、感覚的にはエンジン本体のうち半分が交換されるイメージになるね。

結構な大手術になりそうなので無事に不具合が直るのを期待したい。










raa2543p.gif
(引用 http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209017001.html



ちなみにエンジン側面にあるタイミングギヤ、ベルト(チェーン)等の

組み付けまで全てされている物をパーシャルエンジンと呼ばれるらしい。

(よく聞くエンジン載せ換えがこちら。最近は一部の補機類もついてくるのかな?)




{ムーヴ号(L175S)に搭載のKF-VEエンジンのカットモデル}

KF-VE.jpeg
(引用 株式会社ガリバーインターナショナル






パーシャルとは部分的なという意味であるが、エンジンは補機類などを全て組まなければ

動作することが不可能なためだろうと思われる。






さて、ただいま注文中のショートブロックを新品と交換するということはつまり、


ある程度、エンジンをばらして交換して組み上げることが必要となり、



当たり前だがエンジン降ろして~ばらして~交換して~組み上げて~エンジン載せる、と

かなりヘビーな工程となり、重整備(時間の掛かる整備)なんて呼ばれたりもする。

(重たい物を扱うという意味ではないよ)



そのために工賃も大変かさむことになるので、部品代と合わせてかなりの高額となるみたいだ。



それでも、一つ一つの部品を調べて交換して修理する(オーバーホール)よりも

時間も費用も節約できるとしてディーラーの現場ではASSY交換が主流になって

きているそうだ。部品の供給があればの話だが。

 (エンジン内部の修理には外注で内燃機屋さんというのもあるらしい。)




さて、

今朝も我が家のムーヴ号は「カチカチ」と盛大に音をたてながらも

健気に頑張ってくれている。

もう少しの辛抱だから頑張ろうねと心の中で励ましながらのドライブなのであった。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nog

Author:Nog
エフェクターやアンプの自作、
電子工作などが好き

最近は車のメンテに
はまっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR