FC2ブログ

代車のライフ(JB5)に乗ってみる。


愛車のムーヴ号での仕事帰りの途中…

目の前を一瞬、横切る茶色い影。


バンッ!!  と、フロント左でいきなりの衝突音。


「なんか当たった!!」    


とっさにミラーで確認すると慌てて走り去っていく動物の影が…。



どうやら (イノシシ or タヌキ 的な奴に)当て逃げされてしまった模様。

バンパーを確認すると傷、ヒビ、フォグ&ウインカーの脱落と散々な有様に。

これだから田舎はツライのよね~。



次の日になじみの整備工場へ持っていき、外注だけど板金塗装することになりました。



修理の間の代車はホンダのライフ。 以前の車検の時も借りていました。

ムーヴ号よりも先輩の車ですね。



life1.jpg引用 本田技研工業




たぶん3代目のライフ(2003年 - 2008年)のディーバってグレードの前期ではないかと思う。

型式 DBA-JB5

全体的に可愛らしい感じなのにフロントのエアロはちょっとゴツイ。


今回は板金塗装なので車検のように2日くらいではなく何日か掛かっているので

どんな感じかちょっと意識して運転してみた。


最近は、ムーヴの「乗り心地向上計画」も一段落し、

その効果を堪能していたのでより違いを感じることになった。



結論を先に言うと、「なかなか乗り心地が良い」



まず、感じたのは車体の安定感。

サスペンションが良いのかシャシーが良いのか、ちょっと車格が上の1000ccクラスのような重厚感。

落ち着きを感じるんだよね。

車重はムーヴと変わらないのにすごいなぁ。





life3.jpg
life2.jpg(引用 本田技研工業)





サスペンションはフロントにスタビが付いているのは同じになってるけど

固めのサスではありつつも、ターボ用を付けているムーヴ号よりは柔らかく

かといってフニャフニャでもない。

それでいて車体のロールは程ほどに押さえてある感じ。


発売当時のレビューなんかを読むと「しっとりとした乗り心地」なんて書いて

あったけどその通りの上質感。

あくまでもスピードを出さなければ、だけれどもね。





エンジンの方はP07A型でやや中高回転型みたい。

アクセルを踏めば軽く回るし、4ATとの組み合わせで、バランスが良くて

加速の不足感や減速の違和感もなくストレスが無い感じに仕上げられている。

ただ上り坂でのトルクはムーヴと比べるとちょっと物足りないかも。



三代目ライフの技術的資料はコチラ


エンジン音は平坦な道では程よく抑えられていてムーヴよりうるさくない。

これはけっこう驚いた。 ホンダ凄いね。


ので、ちょっとP07A型について調べてみると特徴的なところが

ショートストローク型のピストンを使っているところだそうだ。  (WIKI ボアストローク比


そのせいか、比較的に中高回転型になり、燃費の面では

不利になりやすいとのこと。それからトルクの厚い回転数が違う。

停車、発進が多い街中よりも郊外での巡航向きと言えるかも。


まぁでもこれも好みなのでフィーリングが合えばいいんではないかな。


ちなみにホンダ以外の各社はロングストロークのエンジンが主流になってきたという事で

P07A型の次に開発されたS07A型ではロングストロークに変更されたようでした。

いわゆる実用的な低~中回転でのトルクに重きを置いてきたのね。



ただ一つ、運転していて気になったのはハンドルが重いということ。

パワステがあんまり効いてない感じでハンドルの戻りも悪い。


これも上の車格を意識したからだろうか、全く軽自動車らしくない。

せめて戻りだけでも良かったら納得できたのに。


やれるとしたら、トー調整やタイヤの空気圧で微調整するぐらいかもしれないね。

どうやらこのハンドリングはこの世代のライフの仕様らしく、ネット上でも同じ評価が多かった。



内装の方は女性をターゲットにしているようなかわいらしくやさしい雰囲気。

これはこれでいいんじゃないかなという仕上がり具合だった。


外装は代車なので全く気にならないけどやっぱり可愛らしい雰囲気。

丸みが多いよね。




まとめると、軽自動車らしからぬ車体、エンジンの仕上がりに重めのハンドルと

可愛らしい外装、内装との組み合わせという面白い車という感想だね。




前に借りたスーパーチャージャー付きのスバル・プレオ ネスタも面白かったから

また乗ってみたいかも。 あれは音がうるさかったな~。




まだこの記事を書いている現在、ムーヴ号は帰ってきていない。

予定していないお金が掛かっているので

前よりキレイになって帰ってきて欲しいな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nog

Author:Nog
エフェクターやアンプの自作、
電子工作などが好き

最近は車のメンテに
はまっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR